本土最南端の始発・終着駅がある港まち
枕崎市(まくらざき) -MAKURAZAKI-
枕崎市は鹿児島県薩摩半島の南端に位置し最南端の港町のひとつです。
周囲は美しい自然に囲まれた温暖な気候の地域です。日本有数のカツオの水揚げ港として知られ、かつお節の生産量は全国一を誇ります。
人口総数およそ1.8万人(2025年1月末時点)。
かつおの町「枕崎」では鰹の刺身やタタキをはじめ、かつおのプロとして美味しさ素晴らしさを追求しています。
他にも本格芋焼酎「さつま白波」の薩摩酒造「明治蔵」、温暖な気候を活かした枕崎茶や、日本紅茶栽培発祥の地でもあるなど南の地より様々な食を発信しています。
名物料理といえば
枕崎ならではの名物料理といえば、様々なかつお料理でしょう。『かつお丼』や『かつおラーメン』などありますが、『鰹ビンタ定食』はぜひ食べるべきグルメでしょう。
ぜひ応援お願いします!
消滅可能性自治体の一つとして名前があがっています。
現在、枕崎鰹節大使に木浦信敏さん、猫ひろしさん、小泉武夫さん、漁港さん、上柿元勝さん、安武はなさんが就任し活動されています。素敵な枕崎市が在り続けるよう、応援していきたいですね。
※本文中に広告が含まれます※

枕崎市HP→https://www.city.makurazaki.lg.jp/
枕崎市のグルメは→名物料理

応援よろしくお願いします。
枕崎市「きばらん海」港まつりの
マスコットキャラクター
【キバッチョ】
【枕崎市の素敵な情報がいっぱい】 ▼
※キャラクターのイラスト等の使用には事前に各自治体への申請や確認が必要です※
企業様版ふるさと納税に関して→地方創生応援税制



